人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50代からの選択

大前研一「50代からの選択」(集英社)を買ってしまった。

一旦、ガターにはまったボールは、絶対にピンは倒せない。サラリーマンの選別は、20代ではじまっている。自分がガターにはまっている自覚をもてない。20代、30代なら、まだ、そう思いたくない気持ちも理解できる。しかし、40代、ましてや50代になって、自覚が持てないようではいけない。

どうすればいいか。リセットすればいい。リセットして、再度ボールを投げるのだ。あはは。

もうひとつ。自分で解決できる問題であれば、解法を考える。しかし、解決できない問題は、悩まない。サラリーマンの上司の問題は、まさしく後者。相手が上司ということで、話し合いによって、解決する訳にはいかない。順番からいって、早く死ぬのは、上司だと思っておく。なるほど。
by Yasuo_Ohno | 2004-11-09 20:55 | 読書の部屋
<< ファルージャ総攻撃、イラク宗教... 新司法試験、合格枠「拡大」を/... >>