人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理論を涵養する場としての現場

現場?

刺激的な記事です。思わずトラックバック。

現場とは、医療で言えば、臨床。医者がいってたんですが、クスリが効く理由はようわからん、と。けど、経験とステアリングで、切り抜けなければならない。

考古学でいえば、フィールドですね。

現場は、人間の身体性と深くかかわっていて、現場を軽んじるということは、身体性を軽んじるということだと思います。

畳の上の水練とか、いいますよね。いくら、理論をやっても泳げるようにはならない。偶然ですが、世の中も「泳いでわたる」といいます。

ぼくは、現場を軽んじる姿勢は、危ういと思います。もちろん、理論も大事です。言い忘れるところでしたが。
by Yasuo_Ohno | 2004-12-30 13:06 | 砂上の楼閣・おやじの主張
<< 戦後60年から 私たちがいる所... 地震 >>