人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震

津波で行方不明なんて、嘘だと言ってよ、李連杰

この度の地震は、すごかった。やはり、ワールドクラスになると途方もないことになります。で、いきなりですが、acoyoさんからトラックバック。

テレビ見てないんで、知らないこともたくさんあります。

今日の新聞に写真がのっていました。死んだ子どもの腕をひっぱって、ほおずりしながら号泣している父親の姿です。

だけど自然現象の報道は平等だと思う。たとえば、イラク戦争なんか、米軍に殺された市民の号泣する姿など、ついぞ見たことがない。いろいろ制約があるにせよ、フィルターがかかっていても誰も何もいわないんですから。

ジェット・リーも運が悪かった。天命というところでしょうか。以下、「がんばれ社長!」より孫引き。

人の一生というのは、たかが50年そこそこである。いったん志を抱けば、この志にむかって事が進捗するような手段をとり、いやしくも弱気を発してはいけない。たとえ、その目的が成就できなくても、その目的への道中で死ぬべきだ。生死は自然現象だから、これを計算に入れてはいけない。(司馬遼太郎「竜馬がゆく三」)
by Yasuo_Ohno | 2004-12-28 23:44 | 今日の新聞
<< 理論を涵養する場としての現場 積読 >>